昔のカラーを復刻した阪急電車が神戸線で走るらしい

尼崎

2026年3月2日より、昔のカラーを纏った阪急電車が神戸線を走るみたいです。
阪急電車といえば、あずき色でお馴染みですが(正式にはマルーン色と言うそうです)、近年より走り始めた新しめの車両は、屋根の部分がクリーム色(アイボリー)に塗装されています。

そんな阪急電車ですが、かつてはクリーム色の部分はなく、あずき色の一色のみでした。中には、新車としては走り始めた際は屋根の部分もあずき色だった車両があり、神戸線を走っているそのうちの1編成が登場当時の姿に復刻されるとのこと。

なんでも、神戸市内高架延伸線(王子公園〜神戸三宮のあたり)が開通してから90年を迎えるそうで、それを記念して復刻するとのこと。

登場当時の姿に戻ることも驚きですが、何気なく走っている三宮付近の高架線路は、1世紀近くもの歴史があったんですね〜。戦争や大震災を乗り越え、今日も私たち阪神間民の往来を支えてくれています。縁の下の力持ちに感謝です。

他にも、神戸三宮駅・春日野道駅・王子公園駅の駅構内では歴史写真のパネル展示があったり、オリジナルグッズが販売されたりするそうですよ!

詳細は下記URLをご覧ください!(阪急電鉄公式サイトへリンクします)https://www.hankyu.co.jp/railfan/news_event/2026/014009.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました